Currently Browsing

9月, 2012

東方紅楼夢8 新作2種告知

9/28 21:30前後、本文サンプルや頒布予定数等、一部追記しました。

鶯壱里の新作は2種類となります。
配置の方は「ム-20b」となっております。


東方二次創作ヒント本
『可能性空間移動方法論 -境界-』


表紙はいつものYukian様(峠桜屋)、御忙しい中ありがとう御座いました。
前回試作品として作った物を、今回別のテーマで作ってみました。
簡単に説明を書いておきますと、

『境界のカタチ』
  ・生活圏モデルを3つ提示し、各構造を簡単に説明
  ・生活圏においての境界とはどういったものか、実例を紹介
  ・そもそも境界はどういった要素を持つものかおさらい
  ・博麗大結界の特異性について

『境界の視方』
  ・境界を何故移動させるかの理由を考えてみましょう
  ・境界を動かすにあたって、より創作に役立つ考え方を紹介
  ・境界その物の○○について

『境界を使ってみる』
  ・実際にここまで使用した境界に関する概念を私が使ってみます
  ・他、そういった概念以外の『キャラクターを見る要素』を幾つか紹介

『再録・導入』
  ・前回試作品として投入した『可能性空間移動方法論 -導入-』を大部分で再録
  ・内容は主に『キャラクター同士の接点をどう繋ぐか考える』という事
  ・他今回紹介した境界に関する御話も、導入でも軽くご紹介していました


要望がありましたので、本文をテスト印刷した際のサンプルを置いておきましょう。
大体目次等を除いて、こういうのが18ページ程度あると考えて頂ければ。
クリックで大体倍サイズ程度の画像が開きます。(9/28 21:30)

こういった物となります。ひっそりとカラー本だったりします。
考察本でなくヒント本という事で、全体的に結論は出しておりません。
物の見方や、考え方の、東方二次創作に役立ちそうな材料を散りばめている感じです。
少し深く考えたい、そういった作品を作りたいのだけど、何処から手をつければよいか分からない、
そういった人には、多少御役に立てるのではないかと考えています。
2冊ほど、興味を持ち更に深く調べてみたいという方へ、
私が是非これをとオススメする本も、補足程度ではありますが、紹介しています。

頒布予定価格:600
委託予定はありません。
–9/28 21:30追記–
頒布予定数ですが、色々ありまして恐らく20部程度しか頒布できません。
次の参加予定イベントは冬コミですが、こちらは抽選なのでまだ分からず、
その先は今の所未定となっております。何かしらあればその都度検討はします。
—————–
もうひとつ。


ギターピック:霊烏路空


一年半ぶりでしょうか、ギターピックが出ます。
本来作る筈だった楽譜冊子がドクターストップの影響で今回作れず、
サークルカットは空ちゃんなんだよなあと思っておりまして、
急遽以前までと同じ様にYukian様の方に描いて頂きました。

頒布予定価格:200
委託予定はこちらもありません。


その他の頒布予定物は以下の通りです。

旧作曲フルボーカルバンドアレンジCD企画 「花時計」

700円

NintendoDS KORG M01 CDR “SilkRoad01”
300円

NintendoDS KORG M01 CDR “#01”
300円

今回楽譜の頒布予定は今の所ありません。
余裕があれば、何かあるかも知れませんが。

紅楼夢の予定

まぁ、作っています、この時期ですし。
いつもとはやや分野が異なる冊子になるかと思います、あまり一般向きではないかも。
(同時に内容は敢えて最後まで書かない方式にするので、考察ともまた違うか)


>hatiさん

そういった事を言っていただけるだけでもありがたい事です。
少ないんですよ、何かしらやってという要望がきて、
やった後にちゃんと御返事くれる方って意外と。
他にもありましたら、出来るだけ復旧はさせるつもりですので。

諸々について少し。

少し補足を。

・音割れについて
  ピークメーターで0dbは一度も越えておりません、クリップもしておりません。
  イコライザーも持ち上げた箇所の最大数値分トータルを下げています。
  その上でリミッターをかませているので、それを越える事は無いはずです。
  ですので、環境依存かアップした際に何かあるか、程度としか言えません。

・楽譜部分について(月まで~の5小節目について)
  コメントがあった箇所について少し触れておきます。
  そもそもそれ以前に関しても全て一部音は変更しております、
  例えば5小節目左手G#C#EG#~ですが、本来の曲では、
  C#G#C#G#~となっている筈。単純に移動距離の削減です。
  勿論ペダルを使って手の移動を苦としない場合は、
  C#G#~のアップダウンで構わないと思います。

  …が。もしこれを書いた人が『そういう事じゃなくてE#じゃないの?』
  と考えていた場合、それは正しいです。原曲通りに行くのであれば、
  間違いなくE#で合っています。もしそう考えてであったらちょっと申し訳なかった。
  ただ、それはちょっと思う所あってE#の所をEにしました。
  C#E#G#とC#EG#でベチンと押した場合の響きの違いで、
  私がそこは敢えてEへと変えました、ちょっと思う所あったもので。
  まぁ、音というよりは別の物を見ているので、変えました。心情的なものです。

—ここから3:10辺り追記—

流石にこれだけだとちと意味不明な上乱暴か、という事で更に補足を。
音を変えた理由に関しては9小節目の台詞に当る部分とそこからの流れを、
原作の『その台詞があるルート』の妹紅の台詞の順番から考えて、
じゃあ5小節目ってどの辺りか、と考えると分かりやすいです。
そこから伴奏を『タイ繋ぎ』から変化させてるのは、その台詞の方向の変化、
という事でもあります。性質変わってますよね、丑三つに歩いてる人間から、
それ以外の何かへと。同時に最初『あいにく私も人間なの』と言っていて、
その5小節目に長さとして当るであろう部分で、『もう肝試しも出来ないのよ』から、
『こいつはもう人間じゃないよ』って言われてますよね。
まぁ、そこに思う所がね、ちょっとあるんですよ、色々と。でね、Eに。

そこからの台詞が偉く好きですね、特に開戦前台詞終盤への流れ。
どのキャラでもそこからの台詞が好きです、本当に。

まぁ、普段から『音楽は分からん』とか、『音楽以外の物を見て』とか、
なんか一応とはいえ音楽サークルらしからぬ事ばっかり書いてますが、
本当に根本的に楽譜を作るにあたって音楽以外の物ばかり見てるんですよ。
『採譜をする』『アレンジする』だけなら音楽だけ見たほうが遥かに早い、
ただまあ、生憎耳試しをする気は元々ありませんのでね、こういう耳ですから。
『肝試し』の方なら、まだ割と出来るんじゃないかな、と。

こういった小細工は色々ある楽譜冊子ですし、楽譜ですから、
どちらかというと、色々ぼさーっと考える方が向いてますね、観賞用だ。
(と言っても、同時に『無理』では無いのがいやらしいかもしれないが)

楽譜を1つ試作としてYouTubeに

目新しい更新、という訳ではないですが。



『月まで届け、不死の煙』の楽譜を、YouTube向けに投稿し終わりました。
今回のはやや不都合が無いかどうかのテストを兼ねているので、
何かしら問題があればweb拍手なりで教えていただければと思います。
(英語力は壊滅してるのでそこも是非突っ込んでくださいホント)

また、PianoScoreのページの方にも『月まで届け、不死の煙』の方を追加しています。
以前ここの記事で公開したものを、ちゃんとあちらに整理していくよ、という事ですね。
少々やる事もあるので、少しずつになりますが。


まぁテストを兼ねてはいるんですが、同時にニコニコの方をどうするか、
という事も考えています。NMMで作るとYoutubeにアップする時に作り直しになるので、
何かと面倒なんで、やっぱりYouTube先行にする方がいいのかな、とも。
NMMで作ると形式がswfなんでそのまま動画には出来ないんですよね、
画像も512*384ですが、YouTubeでは800*600のつもりで居ますし。

余談ですが。
今朝ちょっとニコニコのこの楽譜の方にもなんか良くわからないコメントがついてますし、
ああいった直接言う度胸はないのに罵声浴びせてふんぞり返ってる人が多い場は、
やっぱり継続的に何かするには向かないよね、本人がかっこ悪いと気付かなきゃ、
と思う次第でもあります。少なくともあれで画質というなら目を疑ったほうが良い。

twi