Currently Browsing

2月, 2012

2曲。

YouTubeに2曲追加しました。 まだ2月だきっとセーフ。

悲しき人形 ~ Doll of Misery


月時計 ~ ルナ・ダイアル


どちらも今日のやり方で再出力した物です。
月時計 ~ ルナ・ダイアルに関してはSoundCloudの方にも新規版をアップしてます。
昔のも残ってますんで、メイン部分の差とかについてはそちらで。


特に月時計 ~ ルナ・ダイアルは何度かアップデートを繰り返していますが、
ここ2年でまた音が結構変わっていたので、変化を纏めてみました。

こちら(mp3)

大体30秒程度ずつなのと、実は一番盛り上がる部分が最も変化が大きいのですが、
まぁ色々と調整がややこしいので、頭ということで。
2009/10/1 → 2010/12/1 → 2012/2/29 となります、変わりましたねコレ。
月時計 ~ ルナ・ダイアルを基準にして音を変化させてきてました、実は。
もう少し強打が~とか、なんか尖りがない咲夜さんっぽくない等色々と。
大分これで私の音としては完成してるんかなー、等と最近は考えたりもしつつ。

漸くの

再起動、といった所です。 悲しき人形 ~ Doll of Miseryは基本的に、
過去のデータをちょいと触っただけで、それを含めなければ何かしらを作ろうとする、
そういうのはもう紅楼夢以来になるわけですから、実質4ヶ月少々何もせず。

旧作オンリーの方では私自身も新作を作りますが、それ以上、
ある意味今までの鶯壱里を知っていれば知っている程、
斜め上の物を一つ裏で進めています(といっても、私はまだ裏方ですけども)。
そのうち、作業の順番が私に回ってきます。正直、かなり楽しみにしています、コレ。

合同出るまでは、自分から絶対に企画は立てん、と決めていたというのは、
前のサイトを御存知の方であれば恐らく知っているとは思いますが、
昨年、漸く合同の方に参加する事が出来ました。

今回は私が、人数こそ小規模ですが、動きます。
小規模で、ある意味大それた事をちょっとやってやろうと思っています。
私自身、旧作オンリー移行の活動は運次第な所もありますので、
それだけに今回は、全力を投入していきます。全力というか、まあ全てですか。

私は思考をアウトプットする、という事、創作においては圧倒的に劣っており、
そのまま5年が過ぎました。楽譜で伝えられる事、本来はもっと沢山あったような気もします。
そこで表現をしきれなかった(ある程度普通の楽譜以外のこともしたつもりですが)。
が、唯一私が生まれてから使い続けてきたアウトプット方法がたった一つ。
それを創作という場で、という意味では相当未熟ですが、今回はそれに賭けます。

ああこいつ、こいつ等はやりやがったのか、と思わせるような物になれば、本当に幸いです。
もう少し突っ走っていきますよ。


あ、今月中にYouTubeの方に悲しき人形 ~ Doll of Miseryはなんとかします。
それと、楽譜いくつか、まぁ過去の物をみてそこそこ納得がいく物は、アップロードしようかと。

息抜き

息抜きに、初めてレアチーズケーキなぞ作っておりました。
或る旧作関係の企画の一端として作りましたので、岡崎夢美仕様となっております。

型がこんな物はありませんで、型の段階から作り始めなければいけませんでした。
型は今回紙型を使用しました、ステンレス等は非常に強度が高く、加工に不安が。
幸い型をはがすという行程上一番の不安、形状の事でやはり強度に不安がありました。
それは上手くいった物の、市販のソースが予想以上に柔らかく、模様は一切かけない、
という所にやはり悔いが残りますね。 そして私は、ケーキが苦手なのです。
何故作った。
材料:クリームチーズ1つ丸ごと、生クリーム適当、バター適当、
    ヨーグルト半分くらい(残りは苺ソースで美味しくいただきました)
    ビスケット適当(今回土台強度を強くするためやや多めか)
    ゼラチン、あとレモンか。
これで縦18cmのケーキになります。
作り方はビスケット割って、バターまぜて型に敷く。
次に他のゼラチン以外全部キッチリ混ぜて、最後お湯でとかしたゼラチン。
正直この段階でややゆるい感じがして、やたら不安でしたが普通に固まりました、恐るべし。

参考に型について。
岡崎夢美の苺クロスは、縦横比が4:5。線の太さは縦の長さに対し1:5。
横線の一番下の交差点は丁度縦線の中央であるから、
上:横線の太さ:下は3:2:5。参考までにどうぞ。
(今回強度の確保の為、実数値より4mm程度線の太さは拡大しています)


さて一応ひと段落しましたので、随時メールのお返事をします。お待たせしました。


最近私事で色々とありまして、中々再起動、という心境には程遠いですが、
次は旧作オンリー、幺樂団カァニバル!への参加を予定しています。
そちらの方、私一つ珍しくささやかな企画を立てて動いております。
私事が影響を及ぼしてしまい前途多難ですが、それはやりきらねばならない事、
キッチリと人の手に渡るよう、頑張ります。
勿論、私個人のDSCDRも、新作を予定しております。

早く、心境面で再起動をしたいですね。

私事の極みになりますが最後に。
ちゆりと村紗には、土下座しておこうと思います。
特に、水底の村紗の残滓に触れる事が出来なかった事、申し訳なく。

椰麟祭終了報告

参加者、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
面白い試みだと思いますが出来れば会場内が磯臭いのはカンベンしてください…!w

私は当日朝に出発し、夜に帰るというブーメラン行程でした。
今回は知人以外には全く出なかった頒布物もある等、相当の苦戦でした。
ぶっちゃけ初めて出たイベントの、完全に無名の頃を下回ってしまいました。
良くも悪くも、私のピークからの差がよく分かったイベントではありました。

そんな中でも差し入れをくれたりんさん(写真の左側チョコ、かわいらしいですね!)、

DSでバンブラを持ちながら色々お話をしてくれた蓬屋ふらんさん、(私もびっくり!)
他に手に取ってくれた方々には改めて感謝したいと思います、ありがとうございました。
大苦戦の中、貴重なやる気を頂きました、本当に助かりました。


さて今回頒布致しました霧歩き、並びに丑三つ香り火肝試しの方ですが、
次回頒布予定は今の所未定となっております。次回イベント参加は幺樂団カァニバル!3の予定ですが、
そこでは旧作関係の品しか置かない方向で現状考えており、この先私の身も忙しさを大きく増すので、
先のイベント参加予定が不透明です。
もし必要な方が居られましたらば、infoにありますメールの方まで一報いただければ、
過去と同じスタイルでの個別配送の方を行いますので、そちらで宜しくお願いいたします。

また、霧歩きに関してですが、発行より既に2年が経過しようとしており、
私自身の先が不透明な事もあり、今年一杯が私の方で手元に置いておける限界と考えております。
来年の頒布は現在の所予定しておりませんので、ご注意戴ければと思います。


“私の”楽譜冊子の出が相当悪かった以上、やや今後の活動について、
丁度じっくり考える時期なのかなと感じております。私が活動を始めた時から状況も大きく変わりました。
私自身今年は大きな節目になるでしょうし、
(病気で長期離脱等ありましたが、漸く就職活動と、卒業論文がありそうです。
 就職活動に関しては私の体質等もあり、苦戦すると考えているので、より不透明だなあと)
実際今日もそんな事がありましたので、割と落ち着かない状態です。
取り敢えず、出せる間は私らしいものを、と考えておりますので、もう暫くお付き合い戴ければと思います。

まぁ万事上手くいくようだったらだらーっとでも続けますよ、ええ。
幸い私は”音屋”ではないとずっと無闇やたらに言い張ってきたので、音だけでない、
何かしら人助けの部分でも関っていけたら、素敵だなとおもっています。


近日中に悲しき人形 ~ Doll of Miseryの方はYouTubeにもアップしようと思います。
楽譜も久々に、なにか公開できたらいいですね。霧歩きから一曲公開してもいいかな、と。

東方椰麟祭第三幕頒布物告知

東方椰麟祭第三幕、鶯壱里は萃7に配置されています。
もはや何サークルなのかすら自分でも分からなくなってきましたが音楽配置ですよヘッヘッヘ。

◆丑三つ香り火肝試し 500円 楽譜冊子
  
  収録曲はDemystifyFeast、千年幻想郷 ~ History of the Moon、月まで届け、不死の煙の3曲。
  現在の所10部程度を予定しています。
  これは昨年紅楼夢で新刊として頒布したので、既刊となります。
  上記サンプル以外にも、収録曲の2つをフルでYouTubeの方にアップしています。
  そちらも併せてお聞きいただければ幸いです。右にありますYouTubeChannelから見れますので。

◆霧歩き 500円 楽譜冊子
  収録曲はメイプルワイズ、ルーネイトエルフ、妖々跋扈、
  有頂天変 ~ Wonderful Heaven、妖怪の山 ~ Mysterious Mountainの5曲。
  頒布数は未定ですが、丑三つ~よりやや少なくなるかもしれません。

◆YUMEx9 300円 NintendoDS KORG M01 CDR
  NintendoDSのソフト、”KORG M01″で作った夢時空曲のうんたらかんたらです。
  収録曲は東方妖恋談、Reincarnation、Dim.Dream、Tabula rasa ~ 空白少女、
  Maniacal Princess、夢消失 ~Lost Dream、夢幻遊戯 ~Dream War、
  Sailor of Time、Strawberry Crisis!!の9曲。

◆筆跡小道 500円 <委託>
  サークル『峠桜屋』のYukianさんによるイラスト本です。
  フルカラーイラスト冊子です、旧作もあるよ。うちの過去表紙絵以外に書き下ろしもアリ。
  表紙はこちらにて公開されております。 →pixiv


現在の所新作については、積雪が酷く材料を買いに行く事が中々ままならないので、
どうなるか不透明ですが、何かしらささやかなものを作るかもしれません。

twi