Currently Browsing

雑記

久しぶりに

同人イベント『神戸かわさき造船これくしょん』の方に顔を出してきました。
といっても、告知も何もしていない通り、一般参加ではありますが。
東方以外の一般参加というと…いつですかね、13年ぶり位ですか。

中々御洒落な施設で行われていましたね。
炎天下の待機が、前日睡眠し損ねた挙句午前中は外作業をしていた事もあり、
かなり大きく体力的にダメージを与えた後、更に会場が蒸し風呂、
なんて事もありましたが、やはり流行の分野は人が多い、
今回の目的には割とうってつけであったかもしれません。

喫茶店の店員が割と大変そうだったのが特に印象的でした…。
イベント会場内(会場室から少し廊下を挟んだ距離)で、臨時営業、2名。
ジンジャーエールの提供に30分かかるという中々店としては今回アレでしたが、
苦労しているのが目に見えて分かるので、同情もしつつ…。
平時に行ってみたい場所であるのは確かでした。

まぁ、ちょっとスタッフもテンパったんじゃないかなあ、色々と…。

一昨年のゆめちゆ合同の件

流石にもう何度か来てて面倒なんで、一応書かせてください。

『不正アップロードを放置するとは購入者を馬鹿にしてるのか』
って事を計5度程どこからか頂くんですが、私に言われましても困るんです。
(これ言う人も大概だと思ってますけどね)

 1、そもそも私主催じゃない
    初期からそうですが、何故か不正アップ物だとうち主催扱いですね。
    アップしてる輩が委託先を主催と勘違いしてるんでしょう。
    不正アップを糾弾せず不正アップ放置してる側として、
    不正アップされた物の情報を丸呑みして文句言うとかどうなんですかね。
 2、初期に私は把握して主催側に伝達済み
    されている場所、英語なり中国語だからその対処方法の他、
    幾つかに関しては私の方(何故か私主催と勘違いされてるのを逆手にとり)で、
    ロダの方に消してね、という事はやってますし伝達してます。

いい迷惑してます、この件。朝から気分が悪い。
私じゃない事を私名義で出回ってるのを余所が放置した結果で、
私の方に何度か言われると流石に思う所あります、誰が言ってくるのか知りませんけども。
これ以上は状況考えて敢えて言いませんが、『ほら見た事か』とは言いたい部分もあり。
(まぶっちゃけ勝手に逆恨みしてる人が私個人に対して言ってるだけなんだと思いますけどねーコレ)

採譜を始めました

お久しぶりです。あんまり色々進んでなくて申し訳ないですが、
まあ当面はこのペース維持しつつ、出るイベント見極めてる形になるなと。

一度ツイッターに短時間挙げていたので知っている方もいるかもしれませんが、
ちょっと東方以外ではあるものの、採譜をリスタートしています。
まぁ、何のかはこの記事見てればピンとくるでしょうし今は触れませんけども。
(普段は全然関係ない事しか書いてないんですけどねーツイッター)

あんまりはっきり言うと私は少なくとも得しないんですが、
東方だけを作るんだーと思ってる人や、新作の楽譜~という人に、
なんか悪い気もするんで、一応明記する形として。
今回の東方の新作については現時点で触れる予定が無いので、
そちらの曲の方をやる事は今後もないと思います、予めご了承下さい。
それ以前の物に関してはスローペースで気が向いた時になるかと思います。
(単純にチラチラするゲームやるのが元々苦手だったのと、
 歳なんですかねえ、もたないというかしんどいんですよねもう…
 フルスク派だけどワイド液晶で比率が~ってのも結構大きくて)


さてあちらの某イベントの方も終わりました。
a100
この子とE5を抜けたりしつつ、5/7時点でこうしました、十分堪能した気がします。
いやーなんか演習で文句いわれるの見てると不憫で不憫でね。
今は5-5へ連れて行っていますがはてさてどうなるのやら。(Lv114)

修正:一部ページが見れない件

どうにもアップデートすると一部すっからになるのか、
元々から弄った時に間違えて消してたのか、まあよくわからないんですが、
パーマリンクとエンコードの関係でちょっとミスがありまして、
infoやら他やらが閲覧できない状態でした、いや、さっき気づきました…。

いつから見れないのかさっぱり分からなかったんですが、
特に何も来てなかったのであまり人が来てない影響は出てない様なので、
かるくご報告までに。


極軽く近況を簡単に書いとくと、
・うどん県ほぼ日帰り弾丸
・バイクが珍品すぎて修理部品が7月
・耳はやっぱ治療不可ですってよ
という感じでしょうか。とりあえずDSのSDカード探さないと何もできませんね。

いつも通り

明石改にしました、お久しぶりです(露骨

DSで採譜してたら、まさかのSDカードチャラにしちゃう事故のお蔭で、
また一からやり直しになって以来どうにも手が止まってあかんのですが、
一応旧作オンリーの方に照準を合わせて超スローペースで作業しています。
尤も、アレのイベント期間中は作業全くしないと思いますが、はい…。

(東方新作はどうするかなあと考えてはいるものの、
 近頃ああいったチョコマカするゲームはどうにも疲れる物で参ったな等と)

データ形式での委託先の方についても、作業を進めていきます。
もう少し早く完了するつもりだったんですが、消費税の都合もあり、
色々どうなるかみてから判断したかったんですね、どうしても。
(販売店毎にやっぱり増税対応が違うので)
まあ、そんな事情で先延ばしにしていましたが、大体出そろって、
混乱(システム上の)もおさまってきたという事で、そろそろ再開。


まあここからは簡単な近況のようなものなんですが、
先月停車中に追突くらう事故に遭いまして、珍しいバイクなのもあって、
パーツがなく7月まで待たなければいけない、という面倒な事態。
普段の交通の足が万全ではない状態で乗るっていうのは、
(まあ前後フェンダーだけが今部品ないんで走行は警察にもおk言われてますが)
気分的に面倒ですなあ、お気に入りってのもあるんですが。

花時計委託終了のお知らせ

先月中頃から決めていたのですが、個人的な考えから、
有難いことに二年近く扱って頂いた花時計の委託の方を終了する事にしました。
残部や残り期間については色々あって私は一切把握できる状態にありませんが、
あったとして今日から来月中旬前半までではないか、と思います。

もしイベントに出た時に扱っていたらラッキーですね、
位の部数だけ手元に残そうかと考えております。
(まあぶっちゃけ10枚手元にあればいいだろうと思ってます私は)

という感じで、恐らく今後の入手は事実上厳しくなりますので、
万が一ありましたらいまのうちに、という事で。


ああダウンロード販売やら前いってた話はもう少しまttすんません

色々調整中

関東は大雪で大変なことになっていますね。
今年は鳥取から戻ってきたのもあって、雪が圧倒的に減り、
テレビで映る大雪の光景を見ると少しなつかしさもあります。
面倒は面倒なんですけどね。

DL販売とかの話

DL販売に移す冊子楽譜の方は大体選定が終わったので、
あとはそれを纏める所となりました。
尤も、形式としてちょっとファイルに手加えないといけないので、
そこの処理を少しこなしておく必要が残ってはいますが。
ま、のんびりやります。一度頒布したものですし。

楽譜の話と、最近騒ぎのアレの話他

あと最近楽譜作ってないねー、とはちらほら言われるんですが、
最近の作品以外粗方作りたい奴作っちゃったんですよね。
やってない事もあるんですが、『これ今の情勢でやる価値ある?』
と考えると、地味にあんまりないな?というものも結構。
まあそもそも活動自体2006年終わりからやってますから、
周囲の状況が変化してない、って事の方がおかしいですし、
うちを見ている人の人数や層も多少変化してるでしょう。

あと最近なんちゃって音楽家で世間が騒いでて、
曲の価値なのか作品の価値なのか、って議論もあるんですが、
私もまああの人をみて「ああ俺でも多少は出来るか?」と、
考えたので、まあ顔蹴ったろか残念とは思いますが。

そもそも『私で出来るんだから同人やってみては』が主体で、
その実例かつ身近な一例として自分がと考えてる所が大きく、
あのグラサンモジャ男人と同列になるとそら怒るわけで(あ

作者と作品は「子供が描いた絵とプロの似顔絵の違い」とか、
極端ですけどそういった要素がある分中々排除し辛いものですが、
 ・そもそも私も耳が悪い
 ・ではそれで素人としてどの程度出来るか
と、「ピアノ習ってたから演奏しました」とはやや違う、
リアルな素人-αの指標として考えていたんで、
作者と作品を一切切り離さないやり方でもあります。
切り離すと指標にならないからね。

で、色々なサービスやジャンル自体の成熟もあり、
その指標がより身近に広く存在するようになったので、
そろそろ私は私で別の事してみようか、と考えてもいます。
まあ、そういった事を模索してもいるので、当分はこんな緩さで。


感音性難聴の話

そういえばあの人が『声に反応してるじゃねーか!』
というのが結構あって、まあ勿論全く聞こえない状態なんで、
あの人の場合どう考えてもそらおかしいでいいんですが、
私も耳悪いんですが感音性なんで、音としては実はある程度は、
聞こえてはいたりします(つってもそれの水準も70歳80歳レベル)。

じゃ何が不味いのかというと、電車の中で小声で会話しても、
まあある程度皆さん判別できると思うんですが、
あれが殆ど出来ない。ノイズとの判別がつかなかったり、
何か言ってるのは聞こえるんだが何を言ってるのかが分からん、
という所なんですよね。これが結構面倒なもんで。
なんで、耳悪い人が声に反応はしてても、何いってるかわからん、
というタイプの難聴が存在するって事だけ、
知っててもらえればいいなあ、と私は思うのでした。

あけました。

おめでとうございます。
あ、新年早々長いgdgd話です。
楽譜拾いに来ただけやねん!て人はね、1つ前の記事読んでください。
そこにリンク有りますから。

いやもう物凄いぶっちゃけな話ですけどね、
偉長ぁ作品のせとらんじゃけ、とっくん皆に忘れられとるおもてたんやが、
制作のしおりさんとこからアクセスきよってぶったまげたんやな新年早々。
どんぐらいて余りん驚いたんでここ俺ん素の喋り言葉や、ほんぐらいよ。
ありがとうございます、いや本当驚きました。

初詣等にも行きましたが、あまり正月という印象が無いですね。
8年間、この時期は雪に閉ざされていたので、
正月に体感していた正月の様子とのギャップを、
まだどうにも補正しきっていない感じ、とでも言いますか。


2013年は、割と大きな動きが身の周りにも界隈にも色々あったようで。
私の事はもう書いてますし手続きも済んでるのでよしとして、
特に13年後半は、色々と妙な騒ぎが起こってもいました。
何でも他のジャンルの物を作ると警察擬きが来てしょっぴかれるとか?
(比較的ストレートな比喩表現ですよ、ええ)

中々騒がしい1年だったのかもしれないなと振り返っておりますが。
ゲームや題材その物は好きな方なのだけど、その界隈がなんかどうにもと、
率直に言えばその度合いが割とピークに達した一年でもありました、私は。
サッカーは好きだけど、部の空気についていけない(いきたくない)、
そういった形での例えになりましょうか。まあデリケートではあるんですが。


まあ、活動を辞めるのだ!という事は無いですが、
(サイトスペース代そもそも11月更新だしね)
ちょっと方向性をガラッと変えて今年は挑む…いや挑みはしないか、
遠くから眺めつつ暇つぶしに石でも投げる、それ位の動きで、
今年度のサークル…私の方向性として考えております。


まあ馬鹿正直な所があるのでこういう事も書きますし、
今から書く事もそういった面から予告として書くわけですが、

 ・DS全曲DLは終了しました
 ・ハートフェルトファンシーの楽譜は1月中旬までの公開予定です


相変わらず長文にこういうの書くのは変わりません、ズルい。
まあ、DS全曲は、役目をほぼ終えたと判断しました。
DSでのアレンジも他所ではワイワイやっているようですし。
ハートフェルトファンシーの楽譜は、元々冊子系の楽譜ですので、
期間を設けてフリー公開とし、その後暫く別頒布する事を考えています。
まあ冊子をDL販売に移そうと思っているわけですが、
頻繁なり予告時に見てくれている方への感謝はして、
それから、という事を考えてこの様に。


あと、恐らく東方の同人専用の場として扱うのでなく、
やや別方面の話題もそこそこ取り入れる方向で考えています。
同人はどちらかと言うと習い事に近いイメージを持っているので、
(興味のある事の修練の場と考えていたのもあり、
 周囲の持つ同人とのギャップも良い意味で有りましたね)
普通に趣味の話や、興味のある事についても、気楽に。
元来サークルとしての色合いが鶯壱里は薄いので、まあいいでしょう。

ジャンル転身はしませんけど…というか、私の採譜・音楽・考察擬きは、
他のジャンルで役に立たないので、そもそもやる気にならないんです。
やれないの分かってますもん。


環境も大きく変化したので、身の回りの所持物も大きく変わり、
冊子や現物等も大きく減りました。実体を持たなくなったので、
昨年半ばまでは詰まった時に実体に触れて再確認していましたが、
以後は『頭の中に残っている知識とイメージ』に触れてへと変わり、
ややそれとよく似た幽霊と対話しつつ、という形になっていますが、
はてさて、今度はどういった物が出来るのでしょうか。
あまり深く考えずに、楽しみにしておきます。

取り敢えず、2年程浮き沈みしてる幽霊は何とかせんといかんねコレ。


あ、楽譜もね。一応輝針城の一部の曲、採譜始めましたよ。

楽譜二種

…なんかこう書くと免許みたいだなぁ。

まぁそんな話はいいとして、やみのちから、自分なりのタイムアタック方式で、
(というと聞こえはいいがあまりにも寝過ぎたのでそういった事情もあり)
採譜リハビリもかねて極単純なのをさっくり。目安として自分が超スローなら、
まあ弾けない事も無いのでは、というレベルの物が出来たのでアップしておきます。
いつぶりですかね、なんかそんな事毎度言ってますが。

これ


それと、丸一年経ったのでもういいかな少し在庫残ってるけど。
ハートフェルトファンシーの方もアップしておきます。
クオリティが上のと全く違いますが、冊子の時は基本的に気合いれていきます。
(比叡じゃないが)

公開終了しました。

音源は

とか

を参考にしてください。どっちも一緒です、お好きにどうぞ。

良いお年を…っていう程の時間も無いんですけど、まあ良いお年を。
また年明けのバタバタが終わったら来年どうするかとか更新します。

予定

取り敢えず年内にWitchingDreamとやみのちから辺り、
どちらかもしくはどちらもの、楽譜を作る予定でおります。

近年(最近というと短すぎますしね期間が)ドガンバカンとした楽譜を、
中心として作ってたんですが、そういうのではなく、
必要最低限程度に何かしら入れつつ非常に単純な難易度というか、楽譜で考えてます。
長くうち見てくれてる人(何もしてなくて申し訳ないなあ)には、
ナツノヨノユメもしくはそれ以前のような楽譜、というと伝わりやすいかもしれません。
大体8分音符程度の伴奏になるんじゃないでしょうか。

WitchingDreamは裏でなってる–v-v—v-vv-vv-(vで音がなる、16分)の音が、
印象に強すぎてそれを伴奏に入れられんかーと意識しすぎるのもあって、
中々手が出せなかったんですが、まあそういうの無視してやろうかなと。
良くも悪くも左手を打楽器と勘違いしてるような伴奏ばっかり作るので、
こういった音が鳴ってるとどうしてもそっちに引っ張られる傾向があって良くない。


半分おやすみしてるような所ありますけど、なんだかんだで11月の終わりの方で、
鶯壱里の活動も丸7年を過ぎ、8年目に突入してしまいました。
なんというか色々やりましたね、色々ありましたね。
「ってかようやるわ」と自分では思います、もう美術も音楽も本当苦手だったもんで、
良くも悪くも「ようやるわ」に行き着きます、はい。


全然関係ない話なんですが、プラモデル作り始めたんですが面白いですねこれ。
ガンダムを見たことが無いもので、こういった物には全く触れておりませんで、
工作らしい工作と言うと、昔何故か所属していた美術部の廃材アート(廃材破壊担当)か、
個人でとなると自由工作で作ったトランジスタラジオ以来でしょうか。

楽譜は勿論完成すれば成果が目に見えるんですが、こうして作業過程でしっかりと、
形になった物が見えるってのは蓄積・達成感のサイクルが細かくていいなあと、
同人にそういった物を取り入れられればとも思っていますが、はてさて。

twi