Currently Browsing

楽譜

20(ry)(5) その他一件真顔の御話。

これで御祭りも御仕舞い、という事で。(厳密には一個残ってしまってますが…)


・花時計、歌詞やタイトル、その他少しに関する解説を公開しました。
  基本的に『全ては書かない(てか書いたら膨大になります、多分数万字)』ですが、
  ある程度歌詞の辿り方といいますか、歌詞はよく読むと多分二次創作のヒントなり、
  色々分かる事があると思うよ、という所について私はプッシュしておきたかったので、
  今回のような『道筋だけ』を公開する事としました。是非道から見える景色は貴方の心でお楽しみ下さい。
  何カッコつけてんですかねこのアホは!!

  というわけで →こちら
  き、気になった方は今からでも是非手に取ってくださいね!(小声


・東の国の眠らない夜、復旧させました。
  Scoreページには未掲載ですが、この記事から当面ダウンロードしていただければと思います。
  尚何故か、これを前に調整した時に横向き印刷楽譜にしていた様で、これだけ横向きです。何故だ。
  『復旧』版であって、現在手を付け直した版ではありません。私生活がちょっとこう、耳の事もありまして。
  (なんせ此方では書いているのに実家の面々は殆ど告げていませんで。はい、どやされております)

  というわけで →こちら
  リクエストくれた方、とりあえず復旧版で御免なさい。落ち着いたら改めて手を着けたものを…!


Scoreページへの記事としては載せていてもあちらには載せていない物や、
YouTube側への楽譜公開(どちらかというと海外の方向けの印象は強いですけどね)、
そういった所は、今月中を目処に片付けてしまいたいですね。
紅楼夢の作業もあるし、冬コミにも申し込んでしまった、さぁ頑張っていかないといけない。




さて最後にちょっと宜しくない事も書きますので、御祭りだけの方はここまでで。




記事分けようかと思ったんですが。
分けてもどうせ、じゃあいつ…?となるのはもう間違いなかったので、一気に片付けておきます。
私がサークル活動を始めてからまぁ色々あったのですが、それに関して『事務レベルで』問題というか、
まぁ信用して背中を預けてたらこっぴどく刺されましたよ、という事案が幾つか有りました。
その事案について、大きな3つを公開する事としました。
あちらにも書きましたが、私は耳に関しても理不尽に関しても作品を持って超越していきたい、
と考えていたので、愚痴でこぼす事は有りつつもこういった所で本当に長く書く事はありませんでしたが、
立て続けにあった事もあり、完全に私の我慢の限界を越えました。
これ以上我慢すると、それでもやりたい放題した側は平然としてる連中ばっかりで、
確実に同人って何やねん!とキレて作品を作りたくなくなるのは明白でしたので、
この様な形をとっております、申し訳ないね。 同人する人は気をつけてね、という思いもこめつつ。

というわけで、その記事は →こちら

まぁ、書いたら解決するという物でも無く、確実に私の中では引き摺り続けるとは思いますが、
こういった経験をしてる分、何かしら周囲にあった時は手を出せる(殴るんじゃないよ)様になれればな、
等とは考えております。 ま、傷はどうせ絶対負うんだし、ある程度は前向きにね。

20万hit御礼(4)

本日はも3つ、うち2つはニコニコで音源つけてます。
残りは東の国の眠らない夜と、花時計のアレですかね。それは来週にでも。

・明治十七年の上海アリス

  →こちら(PDF)
  昔一時期公開してた時のpdfそのまんまです。
  序盤の音の微妙な違いの聞き分けは耳を疑ったレベルでしたがはてさて。
  左手はあの後ろでなってる音もとってるな、ってのは分かるかなと思います、
  あの辺を楽譜に入れないとどうにもノリが私は落ち着かないので。


・妖怪の山 ~ Mysterious Mountain



  →こちら(PDF)
  ここから鶯壱里の迷走というか豪快な転倒っぷりが始まった霧歩きに収録。
  あ、楽譜フル版になってますよ。
  二周目のサビっちゅーんですかね?まああの辺り、何かしらやろうとして、
  結局やめたわ、という痕跡が残ってますね。
  ダブルスポイラー版でそのやろうとした事が出来りゃいいんですが、
  作って出す、ってのも一苦労の昨今ですから果てさてどうなるのやら。
  どうでもいい話ですが、この曲をやるとサークル活動に良い流れが来ない不思議。


・月まで届け、不死の煙



  →こちら(PDF)
  丑三つ香り火肝試しに収録、話したい事はアホ程ある。
  まぁ全部一言で纏めれば『貴方達の肝、試させて貰うわよ。』
  ながったらしいので、読んでも読まなくても。

 ・伴奏のうんたら
   伴奏が今回の冊子、特に一部でいつもの『小節頭強打』で無いのは、
   この曲が原因です。この曲の伴奏の原点は、
   『テンポってあの数字2分間の事よね、なら分半分だよね、脈拍に近いよね』
   という所からきています。 なのでまぁ、模して8分ずらしてからの、
   複数の音で、という事にしてます。逆に言えば、この曲のそうでない場所、
   そういった辺りと強さを見れば、”Resurrection!”の表記がわかるかなあと。
   どうしてなのか胸に手を当ててよく考えな!というと乱暴ですが、
   実際これ本当にそうだからしょうがない。両方の意味で。

 ・伴奏のうんたらその2
   千年幻想郷 ~ History of the Moonも楽譜冊子に収録してましたが、
   それと同じ伴奏の形式を持った所がありますけども、最後、
   個人的に妹紅のアレの原因はどっちかっていうと永琳じゃないのん、
   という所で長年(って程でもないか)思う所があったので、まぁそうしてます。
   逆に千年幻想郷 ~ History of the Moonの方に、月まで届け~の要素を、
   ちょっと仕込んでますね、持ってるぜ!って方はみていただけりゃ幸い。

 ・台詞やら指示やらのうんたら
   まぁ私が何かしらやりたいのは上の事も含めたり、過去の見てもらえればですが、
   ぶっちゃけ音楽というより同人誌を作りたいってのが本心なわけで、
   でも絵は描けないしなー、音楽機材は高いしなー、って所で、
   楽譜を選んだという経緯があります、単純ですね。
   ただ、同人誌への憧れは全く捨ててないのと、楽譜に対する解釈といいますか、
   『楽譜は視覚化された音楽』という特徴が大きいと思っているので、
   それを利用して、少しでも同人誌っぽくしたいという事を常々。
   そういった所から、原曲を踏襲してるけども、その関係やそのシーンに、
   あくまで楽譜でもって近づいてみたい、という所がありまして。

   それを踏まえてですが、最初の台詞の後、(Game of chicken)という表記、
   あそこいきなりまあ早いので、『肝試し』には丁度いいよね。
   肝試し程度で挑みもせず即BOOいう人は、この曲絶対弾けませんわな、
   という、かなりドギツイ主旨の悪戯でもあります。
   (というか、そういう人が妹紅の曲を素敵に演奏出来るとは思えん)

 ・んで、結局
   この要素冊子のタイトルにもなってますけど、大分喧嘩腰の冊子でした。
   タイトルは『丑三つ』『香り火』『肝試し』と三つに分け、
   とりあえず丑三つはいいとして、不死鳥の再生に関する事象、
   あとは『肝試し』と冊子の中のちょっとしたやりとり辺りで、
   大体お察しはつくのではないかなと思います。

   まぁ、無茶苦茶な物にひたすら『死なず』に、楽譜の通りでなくても、
   自分なりに練習すれば、多分この曲は素敵に弾けるんじゃないですか。
   音楽理論がさっぱりで演奏もできない身としては、感情ベースで接近しないと、
   まともに楽譜が作れませんが、まぁ、なんとなくそう思いますよ、私は。

一応動画の方も



アップしておきましたので、参考までに。

かわいい悪魔 ~ Innocence

2012/6/8 追記しました

Easy版、という扱いになります。
何時ぶりでしょうか、サイトで『新しい楽譜』を公開するのは。

ふと思い立ち、知人の好きなキャラはそういえば幻月だったな。
というわけで、その知人さんの腕にある程度合わせて簡略化しつつ、
ある程度はそれっぽくしてみた、という楽譜になります。
極力指示記号は簡単なものに抑え、かつ一部にオプション指示を入れています。
あと明らかに指が追いつきそうに無い構成は弄る等して避けました。
なんというか久々ですね、こういう楽譜。最近は強烈強打のしか作っていませんでしたし。

何気楽譜自体に触れるのがかれこれ紅楼夢の原稿以来でした、
ある程度リハビリにもなったかなとは思いますがはてさてどうなるやら。

PianoScoreにあげておきましたので、よろしければそちらから。

月時計 ~ ルナ・ダイアル

なんと、ニコニコ動画に出戻りしました。
そして、本当に久しぶりに、楽譜を公開しました。
頒布完了から少し経ち、かつ古い楽譜ですので、やや音源にも手を入れましたが、
今日、例大祭の代わりとして公開致します。




上記メニューにも新しく『PianoScore』という項目を追加しています。
クリックすると、PDFダウンロードが出来るページに繋がっています。


ニコニコに関しては思う所ありましたが、戻ってまいりました。
『まだ健在だ』という事を、少しずつでも見せられればと思います。

twi