久しぶりに

同人イベント『神戸かわさき造船これくしょん』の方に顔を出してきました。
といっても、告知も何もしていない通り、一般参加ではありますが。
東方以外の一般参加というと…いつですかね、13年ぶり位ですか。

中々御洒落な施設で行われていましたね。
炎天下の待機が、前日睡眠し損ねた挙句午前中は外作業をしていた事もあり、
かなり大きく体力的にダメージを与えた後、更に会場が蒸し風呂、
なんて事もありましたが、やはり流行の分野は人が多い、
今回の目的には割とうってつけであったかもしれません。

喫茶店の店員が割と大変そうだったのが特に印象的でした…。
イベント会場内(会場室から少し廊下を挟んだ距離)で、臨時営業、2名。
ジンジャーエールの提供に30分かかるという中々店としては今回アレでしたが、
苦労しているのが目に見えて分かるので、同情もしつつ…。
平時に行ってみたい場所であるのは確かでした。

まぁ、ちょっとスタッフもテンパったんじゃないかなあ、色々と…。



さて、今回参加した第一の目的としては、一種のリハビリめいた物でしょうか。
何せ同人という物を距離をとって眺めてみるうちに、
結構時間が経った事、どこをどうするかの距離感を大方掴んだ事等、
そろそろ一度、イベントに顔を出してみる事が大事だろうなと思ったのが大きい。
恐らく昨年絡みに関しては今後も許す事はないだろうし、
界隈に関する不信感めいた物(ショップ、という物も含め)は拭えない所はあるが、
やはり問題ごとに関する代理窓口が出来た以上、楽になったというのもある。

幸いにして東方のイベントに顔を出してみた頃と、
艦これの状況はやや似ている(少し進んではいるが)事もあり、
そういった物を見て、参考にし直そうと考える所が大きい。
実際、その目的は今回達成されたのでよかった。

余りにそちらに目的を置きすぎたのもあってか、
結局参加サークルをろくすっぽ調べず、参加していた猫蜻蛉さんの所へ挨拶をし、
あとは何を買うでもなくぐるぐる回っていただけと、
一般参加なようなそうでもないような何かになってしまってはいたが。

ま、いい経験になりました。
折角なので都合がつけば、艦これの方でも何かしましょうかねえ。

Posted By 廿秒

Leave a Reply




XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


twi