諸々について少し。

少し補足を。

・音割れについて
  ピークメーターで0dbは一度も越えておりません、クリップもしておりません。
  イコライザーも持ち上げた箇所の最大数値分トータルを下げています。
  その上でリミッターをかませているので、それを越える事は無いはずです。
  ですので、環境依存かアップした際に何かあるか、程度としか言えません。

・楽譜部分について(月まで~の5小節目について)
  コメントがあった箇所について少し触れておきます。
  そもそもそれ以前に関しても全て一部音は変更しております、
  例えば5小節目左手G#C#EG#~ですが、本来の曲では、
  C#G#C#G#~となっている筈。単純に移動距離の削減です。
  勿論ペダルを使って手の移動を苦としない場合は、
  C#G#~のアップダウンで構わないと思います。

  …が。もしこれを書いた人が『そういう事じゃなくてE#じゃないの?』
  と考えていた場合、それは正しいです。原曲通りに行くのであれば、
  間違いなくE#で合っています。もしそう考えてであったらちょっと申し訳なかった。
  ただ、それはちょっと思う所あってE#の所をEにしました。
  C#E#G#とC#EG#でベチンと押した場合の響きの違いで、
  私がそこは敢えてEへと変えました、ちょっと思う所あったもので。
  まぁ、音というよりは別の物を見ているので、変えました。心情的なものです。

—ここから3:10辺り追記—

流石にこれだけだとちと意味不明な上乱暴か、という事で更に補足を。
音を変えた理由に関しては9小節目の台詞に当る部分とそこからの流れを、
原作の『その台詞があるルート』の妹紅の台詞の順番から考えて、
じゃあ5小節目ってどの辺りか、と考えると分かりやすいです。
そこから伴奏を『タイ繋ぎ』から変化させてるのは、その台詞の方向の変化、
という事でもあります。性質変わってますよね、丑三つに歩いてる人間から、
それ以外の何かへと。同時に最初『あいにく私も人間なの』と言っていて、
その5小節目に長さとして当るであろう部分で、『もう肝試しも出来ないのよ』から、
『こいつはもう人間じゃないよ』って言われてますよね。
まぁ、そこに思う所がね、ちょっとあるんですよ、色々と。でね、Eに。

そこからの台詞が偉く好きですね、特に開戦前台詞終盤への流れ。
どのキャラでもそこからの台詞が好きです、本当に。

まぁ、普段から『音楽は分からん』とか、『音楽以外の物を見て』とか、
なんか一応とはいえ音楽サークルらしからぬ事ばっかり書いてますが、
本当に根本的に楽譜を作るにあたって音楽以外の物ばかり見てるんですよ。
『採譜をする』『アレンジする』だけなら音楽だけ見たほうが遥かに早い、
ただまあ、生憎耳試しをする気は元々ありませんのでね、こういう耳ですから。
『肝試し』の方なら、まだ割と出来るんじゃないかな、と。

こういった小細工は色々ある楽譜冊子ですし、楽譜ですから、
どちらかというと、色々ぼさーっと考える方が向いてますね、観賞用だ。
(と言っても、同時に『無理』では無いのがいやらしいかもしれないが)

Posted By 廿秒

    2 Responses to “諸々について少し。”

  1. 匿名 より:

    何度もお手数かけて申し訳ないのですが、
    確認する場合はアップした動画から音声抽出した方が良いと思います。
    音楽の知識は殆ど無いので「これがこうだからこうだ」なんて言えないですが、
    audacityで確認したところYoutube版のmp3、ニコニコ版のaac、共に波形が最大までなっているところで音割れしているように感じました。
    無劣化で抽出した物を上げたので確認して頂けると幸いです。


    もしご自分で動画から音声を抽出するのであれば、
    ニコニコ版はswfなのでhugflashなどで抽出でき、Youtube版はflvなのでFLV_Extractなどで抽出出来ると思います。

    長々と申し訳ありませんでした。

    • 廿秒 より:

      まず、『アップする時の変換か環境依存』というのは、
      それは私の手を基本的に離れた行われる部分なので、キリがなさそうだという事を、
      ある程度書いたつもりではあった、という事を先に少し。
      まーこんだけ来るなら『じゃーもー次音量ごと下げるわ面倒だわ』とはなるんで、
      それは次ちょっと対応するかとは思うんですが、波形云々まで突き詰めるなんて、
      そもそも変換の仕組みがどうこうよくわかりませんから、まぁ無理ですわね。
      ぶっちゃけこの音源イヤホンだと音割れしますよ私も。ヘッドホンだとしませんが。
      ただ私以外ののピアノ音源もイヤホンだと音割れしてるの結構ありますんでね、
      そういったこともあって環境依存じゃないの、少なくとも『私の手の内では』、
      0を超えてないんだからそれはいわれてもどうしようもないよ、という事。
      基本的にピークを超えてないなら私はどうにもしません。

      その上である程度検証はしました。ロダの音声は使用していません。
      抽出とかもう10年以上前に通った道です、ご心配なく。
      (というか、あんまりそこらへんのロダに無許可で上げないで欲しいんですけども)
      (コメントの方からもその部分は排除してます、ロダの方も削除して置いて下さい)
      結果から言うと、変換過程で微妙に怪しい部分はある、但し、0.0の域は越えていない。
      としか言いようがないです。0.1とかなってたらああもうそれはダメだわとなるんですが、
      0.0なんで微妙になんともしがたく。それそちら側で波形やソフト云々でなく、
      純粋に音量下げても音割れ出てますかねえそもそも。そこが根本的な部分なんですが、
      誰もそこについて書いてないのでわたしもこれ以上なんともいえないんですよ本当。

Leave a Reply




XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


twi