経過

術後一ヶ月で漸く外出許可(所謂軽い買い物や食事程度)まで。
回復ペースが早いとはいえ、こんなものですね。
大体1~3km程度でしょうか、安定して問題なく歩けるのは。

デスクワーク許可は来月半ばになりそうです。


そういえば書き忘れていた気がしますが、2月にヘルニアをおして、
長野へと旅(用事込み)をしておりました。

lento_20160212112445~01
良いところですね、長野も。

退院しました

退院したばかりですが、一応今回の流れや役に立った物、そうでもなかった物等を。
メモみたいなもんです。

椎間板ヘルニアでした。

三ヶ月温存も悪化の一途、結局飛び出した物が圧迫を超えて下がり、
圧迫範囲をどんどん増やしていく始末。造影剤有CTで左への神経分岐が映らず。
(造影剤注射の刺激で化学性髄膜炎が少し出るも数日で回復)

温存を諦めたのは
 ・既に3ヶ月様子を見るも悪化の一途である
 ・5月頃には動いておきたい予定がある
 ・回復の目処が立たない
この3つ。

手術後3日で歩行、10日で退院。それなりに早い方か。
普通の姿勢で歩けるようになった。
まともに左足を上げられない痛みも消え、手術痕以外はナシ。
長期間歩行がまともに出来なかった分衰えは有り。


入院で役に立った物
 ・S字フック+ウエストポーチ程度の鞄(腰につける奴等
    ベッドに引っ掛けておけるので、動けない間の暇つぶし道具等、
    入れておくだけで非常に手に取りやすかった。
 ・鏡
    頭上後方にあるコンセントに充電器等を寝たまま差し込む為。
 ・飴
    気晴らし。

病院から持って来るリストにあげられた物で、幾つか全く使用せず、
かさばるだけの物もあったので、事前に疑問に思ったものは用途を聞いたほうが良い。

遅延のお知らせ

12月頃からどうにも座るのも痛く、作業が非常にスローになっていたのですが、
検査した結果ヘルニアとの事。素人目に見てもひどい有様。
うーん、歳ですかね。

様子を見ていたのですが悪化する一方なので手術をしてきます。
大変長くお待たせして申し訳ないのですが、リハビリ等終えて復帰次第として、
4月前後になるやもしれません。

…手術自体の心配より、部屋開けられないか等が心配な辺り、
純粋にではなくともオタク趣味と言える物に触れている以上、
なんとも業のようなものを感じますね。(我が家は漫画等原則禁止されていたので)

皆様も、昔運動していたからという風に考えず、
ストレッチと運動は大切にしてくださいね、はい。

手の付け方

かれこれ半年ぶり程になりますか、お久しぶりです。

環境が変わると、趣味であったものを触れる為の一歩目が変わると感じています。
例えばそれは常にオンになっていたスピーカーがオフになっていたり、
充電してあって、開けば常に何か音楽に触れるようになっていたDSが、
現在はコードをしまったままで、はてこれには何が入っていたか、等であったり。
それはどちらかといえば、諸問題の解決への糸口を見出さない界隈であったり、
自らのセーブ部分であったり、様々な要因ではあるのですが。

そういった事から、ああ公開しておかなければ、あれはどうしようか等、
頭の中に湧いて出ては消える有様。湧いて出た時、手で触れていれば、
その都度少しずつ作業をしている状態です。

それでも、過去の作品にふとした事から触れる方も居る様で、
コメント等は、週に一度程は確認しています。有り難いことです。
『どうやら、私は同人という道で何か作っていたようだ』と、
どこかしら余り実感のない事を、なんとなく認識する手助けになっています。
別に記憶喪失という訳ではないのですがね。

昨年頒布した本は、どこを残すか、どこを加筆するか。
そんな事をゆっくりと考えています。
悪い癖なのですが、文章関係の本は二日程度しか作業しないのが常で、
後からもろくすっぽ見直ししていないので。一々考え直しが、こう。

あ、無事です。

まあtwitterはグダグダ書いてますんで、それ位は伝わってるだろうとは思うんですが、
youtubeに外人さんから「また更新とめたのか」とか言われましたんで、一応。
HDD吹き飛んでから音楽環境整えるのがどうにも中々面倒でして、
やっとこ冷房も付きましてメインPCを触ることはそれなりに出来るようにはなりましたが。

あ、どさくさ紛れにゲスト参加した企画やらの所を3年ぶりだかそこらに更新しました。
2つ増えましたが自分のサークルがいったい何をしているのかどんどんわかりません。

東方もご無沙汰な状態でございます、針以降はさっぱりです。
環境面(これは私を取り巻く物として、パソコンとしての両方ですが)も変わりまして、
中々シューティングゲームという物をやるのが大変な状態なのと、
ゲームや知識欲としてやる分には過去の作品で十分満足しておりますし、
掘り下げる要素なんていくらでもある形なので、新地を必要としてないといいますか。
ですので、今後何かやるとすれば針以前の物となるでしょうね。


それと先日・・・いやもう3ヶ月前なんですかコレ・・・に出した冊子の方について。
あれは何だったかといいますと、単純に放り出した連中がわんさか居たアレを、
私はちゃーんとやっていたのでその部分だけでも形にしておきますね、という内容です。
中身としては簡単に触れるならば、
 ・隠岐現地調査及び現地の人に聞いた話の仔細
 ・そのキャラクターとの接続及び展開
 ・接続ポイントの再確認と応用
という内容になっておりました。まあ、役に立つ人には役に立つかと思います。
村紗水蜜の原点を、現地に向かい漁師さんとお話をし、
その地にある恵比寿(海での死者としての)を祀る場所についてを特定し、
座標を緯度経度で載せた上で、原点としての妖怪が今どう残っているか、
どう変化しているか、またそれをどう東方と再接続するか、
更に旧作キャラをそこに重ねていく、そういった内容です。

必要な方はメール送ってください、データ形式でお渡ししますので。
まあ、もしかしたら、公開するかもわかりませんが。一部は省いて。
(や、まあ放り出した輩がわめいても面倒ですからね)


あの時久々にイベントに出たのですが、やはりサークル参加というのは良いです。
座れますから。
まぁ、また気が向いたら突然何か作る事もあるでしょう。


余談ですが、耳の具合は割と緩和状態を保てています。
こちらも気が向けば、そのうち。

新刊のお知らせ

頒布イベント : げんましん通(ComicGeneration内)
日付 : 5/24
スペース : GE-9&10 『Re:しんかーれーしょん』

タイトル : Logic of Obsidian
形態 : コピー本(11000~12000文字程度)
価格 : 100円

私は村紗を感覚的に、また、現地の人を通じて知る為に、冬の日本海を渡り隠岐へ行き、
やる事はやってきました。現地の人に聞いた話や、それをどの様に使おうとしたか、
キャラクターと妖怪の話に軽く触れた上での分離と再結合。
秘封を出さずともあちらとこちらを繋ぐやり方、他の妖怪にも使える考え方、
そういった物は、載っているはずです。考察と言うよりは思考展開になりますか。

そういった本でした。 恐らくこれが更新されている頃、この本は完売しているかとは思います。
(この投稿は予約投稿です、また、本の発行部数は人に渡す物含め13部となります)
こういったものがありました、という告知程度に、後出しではありますが。
色々な意図があり、この様な形としました。

軽く

久々にイベント申し込みの手順を進めていますが、緊張しますね。

楽譜冊子『丑三つ香り火肝試し』公開のお知らせ

少しあきましたがこんばんは。

2011年東方紅楼夢にて頒布した楽譜冊子『丑三つ香り火肝試し』を、フリー公開とします。

いつも通り、御約束事等は同梱readmeの方に記述しております、こちらの方シンプルですので、
毎度毎度ですが一読・厳守の方、宜しくお願い致します。


後で冊子ページの方にもリンクしますが、取り敢えず『こちら』からDL可能です。
(3月頭ちょっとバタバタするので、ひと段落した頃にそっちにもリンクはろうかな、と)

 ・Demystify Feast
 

 ・千年幻想郷 ~ History of the Moon
 

 ・月まで届け、不死の煙
 

の3曲を収録していました。すげえな全部サンプルあるとかレアよ

この冊子は直前までふん詰まった挙句、二日の突貫工事で完成させた経緯があります。
色々とおかしいのですが、今本文みても割とおかしいですね。
ガッツだけは一番あった時期なのは間違いありません、青春とはちょっと違う気もしますが。

あとがきで作るって書いてたのは諸般の事情で作っておりません。
まぁ、ドクターストップの制限範囲でやるというのは、予想以上に大変な事でして。
音楽を聴いていい時間をかなり制限されております、耳が悪い以上、
聞き取れない→音量を上げる→悪くなる速度が上がる、というのを加速させてしまうので。
あとはそれを許せるガッツめいた物でしょうか。

本当は別の物を考えてもいたのですが、ちょっとガッツ面、復活の兆しが出てきたので、
あえてこちらを先に公開することにしました。

さて、リザレクション出来るのでしょうか。


しかし今振り返るとこの冊子の楽譜、なんで作れたのか良くわかりません。
偶然のクリティカルだとは思うんですが…。

楽譜冊子『リメイド』公開のお知らせ

むげきちこわい
腰が痛いとメインパソコンが遠く感じます、こんばんは。

2011年幺樂団カァニバル!にて頒布した楽譜冊子『リメイド』を、フリー公開とします。

御約束事等は同梱readmeの方に記述しております、こちらの方シンプルですので、
毎度毎度ですが一読・厳守の方、宜しくお願い致します。


後で冊子ページの方にもリンクしますが、取り敢えず『こちら』からDL可能です。

 ・博麗神社境内
 ・夢消失 ~ Lost Dream
 ・霊戦 ~ Perdition crisis
 ・星の器 ~ Casket of star
 ・幽夢 ~ Inanimate Dream
 ・メイド幻想 ~ Icemilk Magic
 ・悲しき人形 ~ Doll of Misery
 ・月時計 ~ ルナ・ダイアル(Full)
 ・フラワリングナイト

の9曲を収録していました。再録みたいなもんですが、手も少し入ってます。
その他冊子仕様や一覧なんかは上メニューからEXPにマウスオーバーからのSCORE選択で。

製作のしおりさんが気づいてくれた、というのには驚きました。
いやもう2年冊子出してないもんで、はい。ありがたいことです。

楽譜冊子『Ready #3』公開のお知らせ

おとといぶりです。

2010年幺樂団カァニバル!にて頒布した楽譜冊子『Ready #3』を、フリー公開とします。

御約束事等は同梱readmeの方に記述しております、こちらの方シンプルですので、
一読・厳守の方、宜しくお願い致します。


後で冊子ページの方にもリンクしますが、取り敢えず『こちら』からDL可能です。

 ・夢幻遊戯 ~ Dream War
 ・メイド幻想 ~ Icemilk Magic
 ・魔鏡
 ・ひもろぎ、むらさきにもえ
 ・霊戦 ~ Perdition crisis

の5曲を収録していました。
その他冊子仕様や一覧なんかは上メニューからEXPにマウスオーバーからのSCORE選択で。

今月中にあと何冊か、公開できる状態にしておこうと思います。
もう少々お待ちください。これ先に等ありましたら拍手等からでも。

twi